Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

バイオリンベース ピックアップ巻きなおし後音源 RugirPickups(ルジールピックアップス)

メンテ中のバイオリンベースのピックアップを巻きなおしました。

ついでにポットからジャックの配線も、もともと付いていた廉価な1芯シールドから、ウェスタンエレクトリックの復刻版撚線に変更しています。ボリュームノブもサウンドハウスで白いやつを買いました。部品代で4000円くらいかかっています。

 

オリジナルは1.3H/3Kくらいとごく低出力でした(それはそれで味がありましたが)が、太い音を求めてかなり出力を上げました。計測しながら巻いて、結果4H程度でしたが、芯を入れると出力があがりますので、結果的に7Hくらいにまで激増しています。おかげで出音はジャズべくらいに太く大きくなりました。

前のPUの時は、ビートルズ以外は使いにくいかと思っていましたが、交換後はメタル以外は普通に弾ける感じです。何より軽い!2.5㎏くらいで、自分の5弦の5㎏レベルの半分ですので、持っていて不安になるくらい軽いです。

 

www.youtube.com

自分用に取っておきたくなりましたが…ベーシストではないのでお譲りします。

ハードケース付きで送料着払いで25000円でいかがでしょうか?

ご希望の方はartbrains1966@gmail.com までご連絡ください。

プレーヤーズコンディションで、小傷あり・裏面のクリア塗膜に縦に長いひび割れ有(木は割れていません)、裏面の肩部縁に擦れあり、ピックガードにシールの日焼け跡あり といったところです。

なお、もう少し各所に手を入れます(ネック裏の傷をパテ埋め・ネック角度をつけるための仮シムを木製の本シムを作って入れ替え)ので発送まであとしばらく時間がかかります。