Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

オープンタイプハム ゼブラ音源 RugirPickups(ルジールピックアップス)、SH2比較

ダンカンのSH2(ネック)を考えていてこちらにたどり着いたという方からのオーダーで、分離感ありHBらしくなく というご要望です。

GreatVintageをベースに、フロントは少し出力を落として、PEではなくHFV42で巻いています。リアは逆に少し出力を上げて中音よりにし、使いやすくしています。

フロント3.9H/リア5.0Hです(GreatVintageは4.3/4.8Hくらいです)。

カバー無しの方が音量は上がり高音よりにシフトします。

 

フロントは思っていたよりも少し大人しめでSH2のジャズ風的な音になっています。

www.youtube.com

 

比較用のSH2音源です。ギターのセッティングもかなりジャズよりではないかと思います。(当方は全ての試奏で、V,B.M.Tとも全て12時で、ギターのボリューム・トーンともフルテンで常に試奏し、レファレンスしやすくしてあります。今回も同様です)

guitar-hakase.com

 

開放弦の音を採ってみました。

フロントのクリーン・リアのクリーン、OD、ディストーションとなっています。

リアは2Kくらいのところが上がっており、高音が強いことを示しています。

オーバードライブ比較です。

フロント

200Hから2Kにかけてフラットに近づいています。

リアの方が高音域が上がっています。

最後ディストーションです。

リアの方が高音低音とも強いですね。