Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

TEISCOメイクイン用ピックアップ製作 RugirPickups(ルジールピックアップス)

TEISCOメイクイン用ピックアップですが、リワウンドと新規製作と迷ったのですが、開けてみて新規製作にしました。

P90タイプにしたいというご要望で、元のピックアップもP90構造だと思っていたのですが、分解してみると写真のように、鉄芯の底にバーマグネットを仕込んだシングルコイル構造でした。昔の日本製ギターに搭載されていたものとして一般的な構造です。

下の方に見える黒いのが磁石で、横から見ています。

10㎜くらいの厚い磁石が2枚入っています。

計測値は2.2H/4KΩとかなり低出力です。

新規製作分は、ボビンから作ります。ベークライト板を切り出して巻き付ける部分を自作します。自作の良いところは寸法を変えられるところで、今回は底部にP90のようにアルニコ5磁石を2枚仕込みますが、厚みが3㎜と薄いので、その分ボビンの巻き高さが高くなります(全高が22㎜とカバーの深さで決まっているので)。