Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

フルオーダーP90モデル 残響多めリッチな出音 ルジールピックアップス

オーダー頂きました、P90モデルを制作致しました。

ここ2週ほど高出力シングルハムを作っていて他のオーダーが滞っておりましたが、制作・完成まで来ました。

3連P90のSGリアということで、少し出力高めを狙っています。

仕様としてはごく通常の、PE42、アルニコ5磁石 ですが、2芯シールドリード線を自作しており、1芯メッシュより明るく抜けの良いビビッドなものとなっています。

それを生かすようポッティングは浅く、セラックニス含浸+真空引きとしています。

試奏音源だと聞こえにくいですが、生のアンプの音だと1.2弦がかなり高音が出ています。しかしフルテン状態ですので、ギターとアンプのトーン調整で追い込める程度と思います。「出ない音は出せない」「出る音は調整できる」という考えでなるべく広い範囲で調整できることを目指しています。

www.youtube.com

ネジはゴールドご希望でしたので金にしてあります。

今回はボビン・ベースプレートとも素材から切り出した自作です。市販品はプラで上下板が薄いので作りにくいときがあります。ボビンはベークライト製・ベースプレートはジャーマンシルバー製です。