Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

7弦HBフルオーダー音源 RugirPickups

7弦ハムバッカーのフルオーダー品となります。

以前同様の7弦(高出力版)を購入いただいた海外の方からのリピートとなります。

今度はもう少し出力低いのが良いとのことで、抵抗値ご指定となりました。また磁石はアルニコ6ご指定でした。

7弦はボビンの隙間が小さくワイヤーの番手が小さいと巻ききれないことがあるので42と43で迷ったのですが、43だと出力が高めに出るので、比較的ワイヤー径が小さいシングルフォームヴァー42で巻きました。フロントは問題なかったのですが、リアはぎりぎりとなりました。

なお、ボビンで巻いた状態で抵抗値をご指定に合わせたので、リード線の抵抗分少し抵抗値が最終的には高くなっています。

フロント:6.8H/10.0KΩ、リア:8.0H/11.6KΩとなりました。

ワックスフルポット、4芯リード線(ディマジオカラーチャート)としています。

www.youtube.com