Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

高出力テレキャス用フロント リード線交換前後 ルジールピックアップス

オーダー頂きました、テレキャス用フロントとなります。

ピックガードの下にセットして、表からは見えないようにしたいとのご要望で、弦から遠くなる分音量バランスを取るために、出力を上げています。

キャビティー深さが18㎜とのことで、中に埋まるように16.5㎜で制作しています。

磁石はアルニコ5 Φ0.187インチで、ワイヤーはUEW0.05㎜+0.04㎜(途中で継いでいます)、ターン数は11000ターンです。インダクタンス5.0H/抵抗値12.8KΩと高出力です。

 

 

www.youtube.com

 

実は最初はリード線を上の動画とは異なるものとしていました。

下がその試奏動画ですが、思ったよりもガサツいたので、標準的なクロスプッシュバック式に交換しました。違いはリード線だけです。

ワイヤー被覆種類よりもリード線の方が影響が大きいです。

www.youtube.com

オーダーのご相談は、artbrains1966@gmail.com まで、お気軽にメールください。