Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ミュージックマスターベース用ピックアップ ルジールピックアップス

珍しいミュージックマスターベース用のピックアップのご注文を頂きました。

4弦用の4PPで、ダンカンのSCPB-3のようなクォーターパウンドタイプとしています。

ボビンはワンオフでバルカンファイバー板から切り出して制作しています。

 

 

巻き終わったものがこちらとなります。

出力をオリジナルよりも上げようとしたので、ワイヤーを細いものでいくか迷いましたが、実際のボビンを見て巻けそうだったので、PE42で巻きました。

大体5.3H程度です。ミュージックマスターベースは最初はギター用PUを流用したとのことで、おおよそ2.7H程度で音が細いようでした。その後ベース用PUが搭載されたようです。

ご要望は音が細いのを改善したい かつ太目鋭めの音 というものでしたので、巻き数を増やして出力を上げています。PBやJBで、5-7H程度が多いです。