Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

(感想有り)ビザールピックアップ巻きなおし ルジールピックアップス

ビザールギターのピックアップの巻きなおしのご依頼を頂きました。

出力アップ及びRWRP化のご依頼です。

 

このころのPUに多いゴム磁石を使用したもので、磁石に0.05㎜程度のワイヤーを巻き付けた構造をしています。ポールピースの形をした凸ピースを磁石に貼り付けた構造です。形式としてはシングルコイルです。

ご感想を頂きました。

「本日到着致しました。只今組み込みが終わりました〜期待通りでした、ありがとうございます。」

こちらこそありがとうございます。ご要望に合っていて安心しました。

凸ピースを剥がして、磁石を抜いて上下反転させ、巻き方向も逆にしてあります。

出力を上げるということで、より細い0.04㎜のワイヤーを使用しています。

ちなみにポッティングはされていませんでした。

完成後がこちらになります。サビて黒くなっていた凸ピースは磨いてあります。

元は2.7H/5.3KΩでしたが、巻きなおし後は6.0H/14KΩとなっております。

難しいのは、凸ピースを取り付ける前と後ではインダクタンスが4.6H/6.0Hと大幅に上がることで、最初に巻いたときは凸ピース無しで5.2Hだったものが、凸ピースを取り付けたら7.2Hに上がり、少し高すぎるので分解して巻き解いて出力を下げました。

部品の取り付け有無でインダクタンスが変わる時があるので、それも見込んで制作する必要があります。

音源がこちらです。

www.youtube.com

巻きなおしのご注文も承っております。

artbrains1966@gmail.com までお気軽にご相談ください。お待ちしております。