Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ダンカンHOTRAIL 片肺巻きなおし音源 ルジールピックアップス

ご依頼いただいたダンカンHOT RAIL の片肺巻きなおしとなります。

上ボビンの断線ということでご依頼頂き、ポリウレタン0.05㎜で巻きなおしました。また少し明るくということで、下ボビンよりも巻き数を落としています。

 

巻き終わった後に取り付けて導通チェックしたところ、導通なし という結果になり、おかしいなと詳しく調べたところ、リード線の断線が判明しました。

そのため取り付けたリード線を取り外し交換となったのですが、その際に巻きなおした上ボビンのワイヤーが切れて短くなりリード線とつなげる長さが残らなかったので、結局再度ボビンをばらしてワイヤーを巻きなおしすることとなりました。つまり2回巻きなおしたこととなります。世の中で巻きなおしサービスがない理由がよくわかります。

最終的に2H/4.7KΩとしなりました。下ボビンは3.3H/5.3KΩ でしたので、結構出力下げた結果となりました。シリアル結線した結果の計測は、6.6H/10KΩ(オリジナルは約11KΩ/インダクタンスは公表データ無し)です。

HBの場合、ボビン単体での計測値と磁石を組み込んだあとでは、抵抗値は2ボビンの合計となりますが、インダクタンス値は変わります。ですので、ボビン単体の計測値と最終合計値の差を推定して、ボビンのインダクタンス値を設定することとなります。

 

ばらしたところの写真です。

 

試奏動画がこちらになります。HBの音ですね。

www.youtube.com