Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

計測ついでにLCRメーター Rugir Pickup

普通の計測器だと直流抵抗値と電流・電圧は測れますが、インダクタンスを図りたい!となると思います。それにはLCRメーターという、L=インダクタンス、C=キャパシタンス、R=抵抗値を測れる機械が要ります。2000円くらいで売っている機械で十分ですが、実はピックアップのCを計測するには計測周波数を変更する機能が必要です。

で、こちらの計測器を使っています。

http://nice.kaze.com/av/de-5000_man_jp.pdf

ちょっとつかいづらいのもありますが、この値段で同機能があるものは見当たらないです。

計測時には直接触れると値が不正確になるので、クリップなどを使うのですが、ピックアップのワイヤーは細すぎてクリップでは掴めないし、切れそうです。

そこで超アナログですが、指サックをはめて計測しています。100円五個入でした。

ラメ入りです(笑)。