Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

カスタムオーダー ジョン・メイヤー Rugir Pickups

カスタムオーダー頂いた方から、ジョンメイヤーのブラック1の音のでるピックアップをご希望頂きました。

 

いろいろ資料を調べると、抵抗値は出てきました。

ダンカンですと、F5.85K、M6.3K、R7.3K アルニコ5、’56スタガード。

フェンダーフォーラムだと、F5.8K、M6.5K、R7.2K、エナメルコーティング、ベベルなし、音質はミドルカットのscooped とのことです。

Scooped?は初めて聞く単語でしたので調べたところ、ハイとBASSが強調されてミドルが弱いスマイルカーブの音とのことです。

インダクタンスは載ってません。

元になっているのはCS’69との情報もあり、同様フェンダーフォーラムにインダクタンスが載っていました。それによると2.174H、5.36Kとのこと。

基本的にAWG42を使用していると仮定して、計算すると、F2.5H、M3.1H、R3.8Hとなります。しかし動画でみると、ちょっとリアが出力高めかなと思えるので、リアのインダクタンスをご購入者様にご相談しています。

確認したところ3.8HでOKとのことでした。テキサススペシャルかFAT50が元という話もありますので、高出力で正解かもしれませんね。

仕様を同じにするのが目的ではなく、音を寄せるのが目的ですので、インダクタンスを同じくらいにしながら、使用するワイヤーは少し変える予定です。抵抗値はオリジナルと少し変わりますし、巻き形状も変わります。

f:id:rugirpickups:20201010173316j:plain