Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

モンスターシングル 音源 Rugir Pickups

カスタムオーダーNo149が完成しましたので音源アップします。

2本のギターのリアとミドル+リア という依頼で、リアはシングルスタックハイパワー(ジミヘンモデル用)、ミドル+リアはアルニコで、リアは7㎜の極太ポールピースです。

シングルスタック:7.4H/14K(11+3K)

ミドルRWRP:4H/9.2K リア:3.5H/9.4K

という仕様です。シングルスタックは中音よりということで、3.4弦の出音のレンジを広めにしてあります。アルニコの方はミドルをよりホットにということでリアよりインダクタンスを上げつつ、分離感を強めにしてあり、リアは初めてのモデルなのでインダクタンスを狙いの値に合わせています。かなり背高(ppの長さが20㎜-他は18㎜)で巻きスペースが狭いので細い線で巻いたので、高音よりの音になっています。ここはすいませんご希望と少し合わないかもしれませんが、見た目絶品ですのでご容赦ください。

音源はこちら

https://youtu.be/lNwT5NqXJ6A

最初にシングルスタックのハムキャンセリング効果をデモしています。ミドルに比べると高波長のノイズが減っています。しかしハーフトーン位置よりも効果は少ないですね。ただ出力がほぼ4倍になっていることを考えると結構静かになっていると思います。フロントに取り付けたので(本来リア)柔らかく聞こえますが、リアだともっとタイトな音になります。

リアの極太は、思ったより高音寄りでした。6㎜にしておくか、あるいはハムサイズシングルに使うのも面白いですね。こんど入手したら今Fuzzさんに置いてあるバラクーダ2と載せ替えてみたいと思っています。

f:id:rugirpickups:20201113235522j:plain