Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ハイパワーストラト Rugir Pickups

前の記事で配線中だったストラトが完成したので動画にしてみました。

 

https://youtu.be/cF9GOjaz_-k

JDシリアルとの弾き比べもしてみましたが、歪ませたときのリアのパワー感が全然違いますね。シングルスタックなのでノイズも低めです。センターリアのハーフトーンであれば更にノイズが減るので、ハムバッカーとの音量比べでも負けないと思います。

自然なトレモロ感もあるので、ソロで弾いても気持ちいいと思いますよ。

インダクタンス設定、ワイヤー線径の選定、巻きの形状などいろいろノウハウはありますが、トップの形状もその一つです。6個のPPそれぞれ変えてあります。

今回は高低差は少な目、3Gを少し低めとし、トップも今までと少し異なった削り方にしてあり、ジョンメイヤーの試作も少し兼ねています。

このPUセットはそのうちにオークションに出しますのでその時はご検討ください。

ギターそのものはまだ調整中前で、ナット溝が浅いので深くして弦高を下げます。

Fが楽に押さえられたらギターに挫折する人が減るでしょうね。ナット溝が浅すぎて押さえるのに苦労するのが原因の一つとのこと。調整できる方は調整してあげてくださいね。