Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

P90タイプ音源アップ Rugir Pickups

ギターまるごとカスタムオーダーをお受けしているもののピックアップができましたので音源アップします。

中音域を強めというリクエストですので、オリジナルがPE42 10,000ターン、8Kという仕様であるのに対して(インダクタンスは恐らく4H程度ーこれより強力でノイズが少ないものを開発する目的でPAF4-5Hが作られたため)、フロント5Hリア6Hで制作しました。リアはどうしてもポジション的に高音よりになるので、ワイヤーを太いものを接いで同じインダクタンスでも少し巻き数が少なくなるように調整しています。

音源がこちら

https://youtu.be/VhyK2O0rcgU

使用しているギターは木材集めから切り出し、シェイピングまで自分で行ったもので、ヘッドの角度はギブソン並みにつけてあり、ネックシェイプは幅細め、厚さ厚め、かつ非対称断面で剛性と握りやすさを両立するようにしてあります。

ボディーはアッシュで、小さいのですが重いです。スケールはミディアム。ヘッドのインレイは月と波、指板のインレイは鳥の羽で、トグル3wayで1V1T、コンデンサーはコーネルデュブラーのタイニータイガー0.022。マスタングタイプのトレモロ付きです。ネックは虎目のメイプル指板はローズです。

ネックプレートは3㎜厚のブラスで、荷重に耐えるよう縦長かつ非対称ヒールの形状に合わせた複雑な形をしています。塗装はアーリーアメリカンの家具のイメージです。