Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

SRVとジミヘンモデル弾き比べ Rugir Pickups

手元に2モデルを載せたギターがあったので、弾き比べてみました。

SRVモデルはいつもの試奏用のフェンダーコピーで、ジミヘンモデルはBirthMod(電装系一新)に載せています。

https://youtu.be/J9NQflK7SWY

ジミヘンモデルはリバーススタガードです。

出力インダクタンスは、両方大体同じくらいです。

違いをどう出しているかは企業秘密(?)です(笑)。

Birth 結構いいですね。ウェイトブロックの重量化したいです。

最初1弦の音が変でした。原因はナット溝幅が広すぎることが多いので確認しようとしたら、ナットが割れていましたので、ブランクから削り出しました。

古いナットは骨製でしたが、底が溝に密着せず接着剤が固まっていました。弦の音はナットとブリッジでネックとボディーに伝わるので、ナットの密着性・音の伝導は大事です。今回はぎりぎりまで削ってハンバーで軽く叩き入れて、最後に瞬間接着剤を少しだけつけています。