Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

カスタムオーダー ジョーボナマッサ音源 Rugir Pickups

カスタムオーダ頂いたハムバッカーが完成しましたので音源をアップします。

ジーボナマッサ好きということで、ブルースに寄せたレシピにしています。

 

https://youtu.be/7RgxEmxlwjY

 

ゼブラで出品していたのですが、ボナマッサモデルということで、カバー付き・中音域強調に変更しています。

フロント:2H+2H UEW42使用 各5000ターン 

リア:2H+2.5H PE42とPE0.05㎜+PE42使用 5000ターン+5600ターンです。

ポッティングは無し/取り扱いを容易にするためワニスを表面に塗っています。

その他ポールピースにも工夫がしてあり、分離感よりも豊かな倍音が出るように調整してあります。特にフロントはダークな感じで、コードを弾くと音の壁のような感じです。バンドアンサンブルでは埋もれがちなので、クランチ気味にしてクリアさを増すなどの工夫が必要と思います。

いかがでしょうか?