Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ベースネック制作その5 Rugir Pickups

ベースネックをオーダー者に握ってもらって調整に入りました。

意外だったのは、弦間寸法を前のものと同じにしてほしいとのこと。

押さえる感覚が違うと押さえ間違いするというので。

ギターだと、アコギやクラギ、エレギ、エレキギターでもストラトとLPでは弦間が違うので、無意識に調整していて、あまり気にならないのですが、ベーシストは気にするようですね。あと、ベーシストは持っている本数が少ない。2本で持て余しているとか、20本持っているこちらからすると、信じられないですね。

少なくともLPタイプ、ストラトテレキャス、あともう1本くらい持っている人が多いように思います。

勉強になりました。