Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

バラクーダS音源アップ Rugir Pickups

完成しましたバラクーダSの音源をアップします。

https://youtu.be/XKzDdgpRHCg

昨夜試奏したときよりもずっと張りのある感じになっていました。

エイジングではないですが、時間がたつとなじむのでしょうか?

 

f:id:rugirpickups:20210103105135j:plain

ついでにノイズも計測してみました。フロントとストックのセラミックミドルです。

音は出さないで弦に触っている状態です。

こちらがRugir。

f:id:rugirpickups:20210103101539p:plain

こちらがミドルもともとついていたもの。

f:id:rugirpickups:20210103101706p:plain

主な可聴域の200Hzから5Kくらいで比較すると、大体平均5dBくらい音量がRugirの方が小さいことがわかります。特に500Hzあたりは差が大きいですね。

5dB差は大体3割くらいの音量差になると思います。

今回特にキャパシタンスを下げる巻き方をしたので、50pFくらいに抑えられています。

インダクタンスは3.1H、8KΩで、HFB43で8000ターンとなっています。