Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ピックアップ比較試奏 Rugir Pickups

某有名手巻きピックアップメーカーさんのピックアップをお預かりしましたので試奏してみました。

https://youtu.be/MisEABZdA50

ビンテージスタイルで低出力、HFBの多分42で巻いてあります。インダクタンスは2.8Hくらいで、PPは軽くべべリングされています。ちょうど手元にRugir製があったので、一緒に搭載させて比較してみました。ほぼ同じ感じでしたですね。

音の揺れはRugirの方が意図的に出している分大き目でした。

 

同じく、65年製のビンテージPUもお預かりしましたので、チェックを兼ねて搭載・試奏してみました。

こちらはPE 42でスキャッター巻きです。インダクタンスは2.6H程度。減磁しているとのことですが、計測して他のPUとも比較したのですが、ほぼ同等の値でした。

音の方ですが、分離感ある低音強めのものでした。比較するRugirの方は、PPのべべリングをしている分レンジは広いのですが分離感は少な目な感じです。


https://youtu.be/ZNT4NRQnE8w

貴重な音源を採らせて頂いてありがとうございます。