Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ノイズレベル比較 Birth vs アメスタ

 

オークションの質問に「ノイズはありますか?」というものが来たので計測してみました。緑がピークを計測したものです。

アメスタのフロントは40-50dBくらい。

f:id:rugirpickups:20210113235252p:plain

リアはそれより少し大きめです。

f:id:rugirpickups:20210113235431p:plain

 

バースのフロントも40-50dBくらい。

f:id:rugirpickups:20210113235539p:plain

 

リアは50dBくらいと少し大きめです。

f:id:rugirpickups:20210113235705p:plain

 

2つを比較するとアメスタの方が少し静かです。それは、バースはキャビティー内シールドをしていないことと、出力が高めであることからです。

アメスタは計測していませんが、大体3つとも2.7H程度だと思います。

それに対しバースは、3.4H、3.0H、リアはシングルスタックで6.2Hと高出力で、その分ノイズは大きくなります。しかしリアは、インダクタンス2倍=出力4倍(体感は2倍くらい)にも関わらずノイズレベルはかなり低く抑えられていると思います。