Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ハイパワーシングルハム完成&音源 ルジールピックアップス

制作記を書いてきましたが、やっとできあがりました。

 

結局フロント:24H/28KΩ、リア30H/28KΩととんでもなく高出力になってしまいました。インダクタンスは計測ミスかもしれません。

デチューンして出力さげますかと相談したところ、そのままで、ということで試奏まで行きました。

クリーンでもお聞きの通り音が潰れています。ナチュラルドライブがクリーンで起きているということで、それくらい出力が高いということになります。

後半ギブソンレスポールクラシックを弾いていますが、それよりも中音よりとなっています。

ノイズレベルはレスポールとそれほど変わらずでした。

歪み好きにはとても合うピックアップになっています。

www.youtube.com

ダミーPPの下はシングルハム構造で4芯シールドにしてあります。

今回、これのために0.04㎜の細いワイヤーを手配しましたが、巻き数少なく出力を出すのに向いているように思います。通常のハムくらいの出力なら、片側ボビン4000ターンくらいで行けそうです(通常5000ターン程度)。

そのうちテストで巻いてみます。