Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ワイヤー巻き取り Rugir Pickups

ピックアップのワイヤーを巻きほどいて、それで改めて巻きなおしたらどうか?というコメントを頂きました。

 

ピックアップの巻きなおし(やり直し)は、コールド線が切れてしまって掘り出せない時と、理由不明ですけど途中で断線や漏電しているとき、それから巻きすぎてしまって戻したいときがあります。

最初はワイヤーがもったいないと思ってほどいてワイヤーリールに巻き取ろうとしたこともありましたが、ポッティング後だとロウがくっついていて始末に悪いこと、何かの拍子にすぐ切れてしまうこと、何といっても巻くのよりも数倍の時間がかかることから、いまはあきらめてすっぱり切断・全部外してからまき直ししてます。

機械式のワインダーであればうまく行くのかもしれませんが、よほど貴重なワイヤーならともかく、普通のものであれば、やり直した方が時間がはやく気も楽ですね。