Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

Twangy & vintage, テレキャス用セット Rugir Pickups

オーダーメードテレキャスセット完成しましたので動画をアップします。

https://youtu.be/vcjf8sAZdAE

フロントはカバー付きのビンテージ系、リアはギャンギャンということで、フロントはごく普通に巻いて(カバー内はスタガードにしてありますが)、リアは高さ22㎜の長いJB用アルニコ5磁石を使って制作しました。

制作時は高すぎで弦に近く、フロントとのバランスがとりにくかったので、少しPPのトップを削り、かつPUが配線を踏まないようにして、下げました。

同時に若干のスタガードにして、1弦は少し抑え目に、3,4弦は分離感を少し強めてTwangyさを強調するように調整してみました。

真空管アンプで丁度良い感じです。トランジスタのダンエレクトロだと高音きつめになりました。アンプのトーンで調整できる範囲ではありますが。

使用しているテレキャスは、77年ネックと90年代?のアメスタボディーを組み合わせたものです。ポットとコンデンサーはオリジナルのようです。