Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

Rebel Yell 風HB Rugir Pickups

ティーブスティーブンスのRebel Yellモデルと同じようなもの というご要望で制作してみました。

本人はかなりディレイかリバーブをかけた上で歪ませているようで、またPU試奏動画の皆さんも思いきり空間系と歪み系を入れているので、同様にペダル類を使っています。

アンプ:ダンエレクトロ トランジスタ

ギター:エピフォンLPタイプ

ペダル:BD2(歪み)、コンプ、ディレイ

セッティングは、BD2はフル歪み、コンプのレベルはほぼ上限、ディレイはゆっくり長めにして、アンプの歪みも上げた上で、トレブル10、ミドル1、バス10とドンシャリに作っています。

https://youtu.be/bWDbfHUVYro

PUはアルニコ5使用、フロント 4.9H、67pF、9.4K、リア 9.8H、69pF、16.7Kです。

使用ワイヤーはフロントHFB43、リアPE0.05㎜で、フロントは揺れ大、リア揺れ小です。ポッティング無しでマイクロフォニック効果大です。リード線は4芯でシールド無し。ホットはベルデンビンテージAWG30×2の自作、その他3本はベルデン8503がメインです。分離感を出しつつフロントはレンジ広めにしています。リアは分離感のみ。

各PUの上下ボビンの巻き数差を通常よりかなり大きくしているので、ブーミー感はほとんどありません。ハムキャンセル効果も少し減りますが、ノイズレベルはシングルよりも低いです。

さすがにこれで激歪みにするとスピーカー近くではハウリングしやすいので、離れて弾いています。

いかがでしょうか?