Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

d’Oro用ピックアップ完成 Rugir Pickups

制作中のギターをd’Oro(The Gold)と命名したのですが、それ用のピックアップが完成しました。

フロントはアルニコロッド使用のシングルスタック、ミドルはシングルコイル、リアはハムバッカーです。明日(今日)搭載し、夕方スタジオ持ち込み予定です。f:id:rugirpickups:20210206024242j:plain

まだPGの穴広げ加工と電装系セットが済んでませんが、何とか間に合うでしょう。

リード線はベルデンビンテージ4芯をばらしました。ストラト用の良いリード線を探していたのですが、これがちょうどよい感じです。リアはクロスワイヤープッシュバックタイプをメッシュシールドで巻いた自作です。キャパシタンスを上げて中音よりにしたかったのですが、計測したら184pFととびぬけて高い数値でした。低いものは50pF程度です。

梅ヶ丘のFuzzさんによって、バラクーダを回収し、しばらく5弦ベースを預けるつもりです。バラクーダはフェンダーJAPANのJVシリアルに搭載してありますが、回収後ワイドレンジハムバッカー2基に載せ替えて、ギターをヤフオクに出品するつもりです。貴重なJVシリアル、かつなかなかないアルニコロッドのワイドレンジHB という組み合わせです。ご期待ください。でも月末くらいまでかかるかな。

現在フェンダーのワイドレンジHB(バータイプと復刻版)のまき直しも受けていますので、そのあとのあと頃になるでしょう。