Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ニッケルカバーHB音源 Rugir Pickups

ニッケル製メッキ無しのカバーで制作した、PAF系のハムバッカーが完成しましたので試奏音源をアップしました。後半は調子に乗って、BD2とフランジャーで遊んでいます。すいません。

フロントは中音寄りにしつつ、低音ブーミーになりすぎないように、リアは分離感ありという作りにしています。リアは比較的枯れた音ですが、歪ませるとジミーペイジ風のような抜けの良い感じになりました。

https://youtu.be/4z0BGZ6g_N4

色は落ち着いた光沢のないものです。

f:id:rugirpickups:20210515202349j:plain

加工前のメッキ無しとクロームメッキを比較してみました。

f:id:rugirpickups:20210515202454j:plain

高いPUには高いニッケル製のカバーが使われていて、レリック加工もやりやすいですが、通常は真鍮に銅メッキをした上にクロームメッキをしているもので、クロームメッキを剥がすと銅色が出てきます。

この前に制作した青黒色のものは、銅メッキ部を加工しましたが、下のものは銅メッキ部分に緑青を付けたものです。クロームメッキを薬品で落として銅を出し、それを加工しています。ちょっと緑すぎるので、少し落とすといい感じになると思います。

f:id:rugirpickups:20210515202907j:plain

ついでに、ビンテージLPのゴールドトップ塗装の一部が緑に変色するのや、ホワイトファルコンのゴールドエスカッションが緑になるのも、銅成分が錆びて緑青となっているためです。

いまヤフオクに1セットメッキ無しカバーを出していますが、あと手持ち3セット残あります。