Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ムスタング再 音源 Rugir Pickups

ボビンの高さが違っていたムスタング用のフロント・リアセットを再製作しました。

高さが低いので巻き数を稼ぐためにプレーンエナメルのAWG43を使用しています。感覚的に3割くらい多く巻けます。

出力が高いPUを作る時は、PE0.05㎜をつかったり、細いのと太いのを組み合わせてボビン一杯に巻くようにすることもあります。アメリカのメーカーで複数の線を使うところがありました。K&Tさんもそのようなことを書いてましたですね。

こちらが再製作分

https://youtu.be/P-qPsw7MLTA

 

こちらが前のものです。

https://youtu.be/9TTpzq52HEQ

 

少し高音が強いです。1弦PPが高めなことと、通電してすぐのためこなれていないのと、2つの理由があると思います。一晩通電しっぱなしにすると、ハムの場合は高音がでるようになり、シングルだと高音が落ち着くようです。2-3日置くとまた変化があるようです。自分の作品はつくってから1日くらいで発送してしまうので、なかなかわからないですが。

 

前のものは浮いてしまったのでオークションに出しました。

よろしくお願いいたします。

ご希望によりリアを追加で制作します。ハムもお受けします。

page.auctions.yahoo.co.jp