Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

Bakelite 黒入荷 Rugir Pickups

前にレポートしましたベークライト製のボビンですが、厚さ1.5㎜の黒を見つけて制作しています。 茶と2色で展開できるようになりました。茶が2㎜厚だったので、少し扱いやすく、若干響きが良い方向になります。

カーボンに比べると柔らかいですね。その分響きも柔らかくなりますが、2㎜より共振しやすくなています。WRHBのボビンに使用していますが、ねじ込みしやすくなっています。

思ったよりボビン材で音が変わるので、巻き方のレシピと合わせてご要望の音が出しやすくなると思います。

いままで残響感はポッティングの深さで出していましたが、ボビン材の選択で、タイトだけれど響きが良いなどのアレンジの幅が広がりますね。 カーボンも2㎜厚以外の1.5㎜厚も探してみます。結構カーボンも気に入っています。