Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

CuNiFeワイドレンジハムバッカー No5,6制作中 Rugir Pickups

ワイドレンジハムバッカーNo5と6 制作中です。

シンライン用ということで、フロントリアセットでご注文頂きました。

フルオーダーですので、ご購入者様のご要望を聞きながら、仕様を詰めて、レシピを作ります。

フロントはNo4を基にもう少し高音よりクリアに、リアはNo3に近いながらクリアな感じというご要望です。

今回は新たにベークライト黒の1.5㎜でボビンを作っています。カーボンより少し響きを抑えつつ、2㎜のベークライトより響かせるイメージです。ボビンの隙間(ワイヤーを巻く部分の高さ)は8㎜で設定しています。

右の2つはプロトの1と2です。一番左はボビンとベースプレートの間に挟むスチールプレートで、磁力を強める鉄製ピースです。厚み0.3㎜、0.5㎜、1㎜の3種類から選択しています。写真のは0.5㎜です。

プレートのネジ径は#2-56というもので、ミリだと2.1㎜くらいです。ハムのネジサイズは2.1,2.4,2.6,3mmくらいあるので、ご注意ください。Rugirの通常HBラインは3㎜であまりないネジ径なので、ネジもお付けしています。WRHBも同様です。

ついでに、蛍光ペンに巻いてあるのはケスターのビンテージハンダで、250円/mくらいです。ケスター44が100円/mくらいなので、少し高めですが、濡れ性が良いので重宝しています。買ったときは緩く巻いてあるのですが、使い勝手のためペンに巻きなおしています。これで約2mです。

ノギスは計測に多用しています。厚み、内径、深さ、内寸などいろいろ測れます。金属製は1400円くらいですが、プラだと700円くらいで、プラでも十分です。

f:id:rugirpickups:20210912094606j:plain