Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

PB用ベースPU音源 Rugir Pickups

搭載するベースを友人から借り出して試奏しました。

https://youtu.be/uKEdHAxwLpQ

ジェームスジェマーソン風ご希望ということで、トーン全閉で弾いています。

ポッティングは無しにして、響きを強くしています。その分ミュートをキチンとしないと音が邪魔してきれいに聞こえないですね。少し扱いづらいですが、音伸びは良いと思います。

比較で弾いている5弦は、テンションをかせぐためにペグ位置を遠くしてあるので、4弦より少し硬め、かつピックアップに磁石11本埋め込んでほぼレールタイプになっているので、出力も高いです。

ちなみにこちらがもともとついていたPUの試奏動画になります。

https://youtu.be/SZxc6gnUIuI