Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

360度スピーカー搭載ギターアンプ Rugir Pickups

あまりなじみがないと思いますが、360度スピーカーを2個搭載した、木製単板キャビネットアンプです。ベースのアンプはフェンダーのサイドキック15RXという、トランジスタで、8インチセレッションスピーカーを2個、上と下に載せてます。

スピーカーと正対するように、反響コーンを取り付けており、それで音が360度に広がります。上蓋を開けると音が大きくなります。

コーン部は石膏でつくってあります。

https://youtu.be/x7jH_4x67pw

静かなお店において、エレアコのソロにつかうと、とても雰囲気が出ると思います。サロンコンサートなどにも。無指向性なので、正面の人だけでなく横の人にも良く聞こえます。アンプあるあるの、正面の人にはうるさい というのが軽減されるので、BGM的な演奏に向いてます。でもライブには向いてません(笑)。

筐体をパイン単板でつくっているので、普通のMDFより音は良いです。

f:id:rugirpickups:20211230131201j:plain

上蓋を開けたところです。手作り感満載です。

f:id:rugirpickups:20211230131223j:plain

下面スピーカーです。

f:id:rugirpickups:20211230131303j:plain