Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

高中氏SGハムバッカー風 Rugir Pickups

高中正義さんのファンの方から、シグネチャーモデルに搭載されていたSG用HB風のものとオーダー頂きました。

音はともかく、外観を似せるのでいろいろ苦労しました。

ご要望は、白ボビンのオープンタイプで、将来オープンセパレートのカバーに取り付けるかもしれないので、真ん中に2㎜の隙間を開けつつ、カバーに収まるサイズ というものです。

中央の隙間は、カバー無しのものだと(おそらく)通常より大きいバーマグネットを載せたことによるもの、だそうです。しかしそうすると、ボビンが上下に寸法が大きくなり、カバーにいれようとしても収まらないことが分かりました。

そこで、ボビンの両端を0.5㎜づつ削ることで、2㎜の隙間とカバーに入る寸法を両立させました。その分取り付けビス穴位置も変わるので、ベースプレートの穴を削って拡大して対応しています。

バーマグネットの幅の広いものは入手できないので、磁力を伝える鉄製スペーサーを噛ませています。ちなみにネジ類はゴールドをこれ用に調達しました。

高中モデル同様にベースプレートは2+1ネジに対応できるものです。

スペック的にはフロント4.5H/7.1KΩ、リア4.9H/7.3KΩ、HFV42使用、残響多めの4芯です。

 

f:id:rugirpickups:20220110150429j:plain