Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

サイドワインダー テスト RugirPikups

 

サイドワインダー構造のピックアップをテストしてみました。

普通のハムバッカー(ネジはなくすべてスラグのもの)をばらして、ボビンを横に向けて、スラグに直接磁石をつけた構造です。

シングルハムスタックを横に向けた構造になります。他のタイプとしては、バーマグネットをポールピース兼用でボビンの中に仕込んだもの、真ん中にネジ式PPが来るP90に近いものなどがあります。磁石をボビンの外部に取り付けたもののあるようです。

音は、これはかなり上下に幅広になっているせいもあると思いますが、普通のHBと比べると小さく、細目のようです。片方のボビンをひっくりかえしてみたら、音が減じるアウトオブフェーズになったので、構造はこれで正しいのだと思います。

サイドワインダーがあまり一般的にならなかったのは、音が小さめなこと、ボビンの固定が難しいこと(HBはPPの隙間にネジをねじこんで固定できますが)、カバー無しにはできないこと、でしょうか。