Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

オーダーメードPU ミニハムセット音源 ルジールピックアップ

オーダー頂きました、ミニハムバッカーのセットです。

アルニコ4、PE42で巻いています。

NO POT&完成後に全体をワックスどぶ漬けしてハウリング対策をしています。

ボビンが小さいので巻き数を稼ぐのに苦労しました。

ダンカンなどのリプレースメントPUはフロント6.6KΩくらいが多いようです。

PE42で巻いているのも多いので、参考にさせて頂き、PE42で巻きました。

磁石は迷ったのですが、アルニコ5ではなく4と少し磁力が小さいものを選択しています。

スラグ側はブレードタイプではなく、通常のHB同様6本のスラグを使用しています。

音の傾向はほぼPAF系で、巻き数が少ないためにもう少し高音によるかと思ったのですが、それほどではなかったです。磁石がアルニコ3→4のせいも少しはあるかと思います。

 

www.youtube.com

カバーは磨いてあります。

磨く前がこちら。