Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ローラーピックアップの本 RugirPikups

ローラーピックアップのジェイソン・ローラー氏の書いた、『Basic Pickup Winding and Complete Guide to Making Your Own Pickup Winder』を入手しました。

日本国内では入手できないので、ローラーピックアップに直接メールで問い合わせたら、在庫を親切に送ってくれました。半分送料で、100ドルでした。

内容は、半分がワインダーの作り方(ミシンのモーターを流用した木製台座のもの)、1/4がボビンの作り方、残り1/4がその他という感じです。

ピックアップ制作について書かれた書籍はほとんどないので貴重な本ですが、ワインダーを自作することに重きが置かれていたので、個人的にはもう少しピックアップそのものの話があればと思った次第です。

新しいワインダーを導入しましたが、この本も参考にして、回転円盤の振れを取って平坦度を増した結果巻きがスムーズになりました。