Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ジミヘンタイプ制作中 RugirPickups

Jimi HendrixタイプでPPピッチが48㎜、50㎜、52㎜のものを、というオーダーを頂きました。

昔のJapanモデルで結構ありましたが、最近は52㎜か、あるいはフェンダーUSAピッチ(約52.5㎜)x3 というものがほとんどのようです。

バルカンファイバーを切ってボビンから制作しています。

カバーを送って頂き、現物合わせで確認しながら進めました。

音はお手持ちのセイモアダンカン製Jimiモデルと同様ということで、現物を送って頂き計測・録音もして参考としています。

ダンカン製は2.8/2.8/3.0Hと通常のストラトセット(2.7H程度)より少し出力高めです。ワイヤーはPEではなくフォームヴァーのような色でした。巻き数を稼ぐためか、保護テープは巻かれておらずワイヤーむき出しで、リード線近傍のワイヤーが浮くと切りそうです。

こちらがセイモアダンカン製です。PPピッチは約53㎜です。

リバーススタガードですが、62STスタガードよりも高さの差が少なかったです。

3.4PP を基準に、1,2PPが-0.4㎜、5Pがー2㎜、6Pはー1㎜でした。

 

こちらが今回制作したボビンです。表面が荒れて見えますが、ポッティングすると落ち着きます。

ワイヤーを巻いた後がこちら。PPの高さはダンカンに合わせました。

 

ダンカン製は1-3弦と4-6弦で音の差がかなりあります。もともとジミヘン風リバーススタガードはその傾向がありますが。

当方では、5-6弦はもう少しクッキリした感じを出したいと考えています。