Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ジミヘン風リバーススタガードストラトセット音源 RugirPickups

 

 

 

ジミヘンタイプでポールピースピッチが48/50/52㎜のものを というご要望で制作しました。お手持ちのセイモアダンカンのジミヘンモデルも送付頂き、仕様を確認・出音と併せ参考にしてレシピを決定・制作し、音を聞きながら微調整をしています。

RugirPickupsで作ったものがこちら。

www.youtube.com

 

こちらがダンカンのものです。

www.youtube.com

 

スタガード高さは同じにして、インダクタンスもほぼ同等にしてありますが、その他のレシピは独自のものです。

ダンカンで使用しているワイヤーは、色が手持ちのプレーンエナメルより薄いので、フォームヴァーかなと思いましたがはっきりはしませんでした。

当方のものは、シングルフォームヴァー42を用いました。

巻き方は、S上/時計回り巻きで合わせ、ミドルはノンRWRPです。

磁石はアルニコ5の0.187インチ径を着磁して使っています。

簡単な比較表を作ってみました。

  Seymour Duncan   RugirPickups
インダクタンス 2.89 2.85 2.96   2.75 2.83 3.07
抵抗値 6.5 6.4 6.6   6.2 6.2 6.7

左からフロント・ミドル・リアです。

ダンカンはフロント・ミドルは同じ仕様では?と思いました。

当方では3つそれぞれ巻き方・テンションなどレシピを変えています。