Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

高中さん的なHB RugirPickups

高中さんのSGをイメージしたものを作りたい方は一定数居られるようで、同様のものをリクエストされました。

金色のネジとスラグ(プラスネジだったんですね。)は手持ちがなかったのでご提供頂き、エイジドホワイトの49.2㎜ピッチでフロント・リアとも制作しました。

真ん中に隙間を空けています。磁石はアルニコ5で、意識して研磨したもの(ラフキャストでない)を使っています。

レシピ的には出力の高くない素直な感じで、上下ボビンで巻き数差を付けて抜け良く仕上げています。フロント4.3H/7.4K、リア4.7H/7.7K です。ワイヤーはごく一般的なプレーンエナメルAWG42を使用しています。リアの出力をそれほど上げていないので高音よりです。リッチ目な音狙いでノーポットにしてあります。

クリーンの音はあまりブーミーではない感じになっています(しています)。音源の後半で高中さん的な音を意識してみましたが、ファズとコンプをかなり上げて、アンプのディストーションチャンネルにして(クランチ+)、リバーブ(12時)、つまみはトレブル10時、ミドルとバスは2時くらいにしてみました。PUはリアを使っていますが少し高音よりだったかと思います。

 

ネジとスラグで結構色が違いますね。

ネジは秋葉原千石電商に同様のものがあったのですが、金のスラグは国内では手に入らないですね。アメリカから取り寄せ中です。

部材が来たら2セット高中さん的なものが作れますので、ご希望の方はメールください。(artbrains1966@gmail.com)

その他ストラト、テレ、HB、WRHB、ミニHBなど、フルオーダーお受けしています。

 

 

www.youtube.com