Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ワイドレンジハムバッカー(ギブソンサイズ)制作中 RugirPickups

ギブソンハムバッカーサイズのワイドレンジハムバッカー CuNiFe磁石制作中です。

ボビンは通常のハムのものにタップでネジを切っています。

カバーは穴無しのジャーマンシルバーメッキ無しに穴を開けて作ります。

CuNiFeの在庫は後ろの袋に入っている分で、あと5個分くらいはありますね。

 

 

ワイヤーを巻いたところです。

フロントはシングルフォームヴァー42で、リアはプレーンエナメル42で巻いてあります。変えたのは、フロントは少し明るさを出したいと思ったためです。巻き数はフロント11500、リア12200にしました。

それぞれのボビンの巻き数は5500-6000ターンくらいですが、巻き数が少ないとインダクタンス値が安定しないので、ときどき巻きを止めて計測しながら目標値になるようにしています。

 

 

この後にリード線を取り付け、ベースプレートも取り付ける予定です。

今日中にできると思います。

 

まだCuNiFeがありますのでご注文お待ちしています。

フェンダーサイズのWRHBで1個14000円+送料となります。

 

WRHBの音はこんな感じです。

www.youtube.com