Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

PAF系抜け感ありHB 音源 RugirPickups(ルジールピックアップス)

リピーターの方から低出力で抜けの良いハムバッカーというオーダーを頂きました。

ということで、低出力でPAF系のものを制作致しました。

アルニコ3ラフキャスト、PE42、アンバランスワウンド(上下ボビンで巻き数差あり)、ノーポット という仕様となります。

ゲイリー風はもっと巻き数差をつけていましたが、こちらはそれほど差をつけずに、適度に厚めな音を狙っています。

狙った音に近づけるため、スラグは2種類を使い分けています。

試奏動画では、アンプのディストーションチャンネルとBD2で歪ませていますが、かなりキャラクターが違います。ディストーションチャンネルの方が厚めな音がします。

途中クリーンチャンネルでボリュームをフルテン・マスターを下げて音量を調整してみていますが、こちらも軽い歪みで風情があります。

歪み系のエフェクターはいくつも試しましたが、結局BD2に戻ってしまいますね。

www.youtube.com