Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

P90ドッグイヤー 高出力制作 RugirPickups(ルジールピックアップス)

Stapleの合間でP90ドッグイヤー制作しました。

先日P90をオーダー頂いたときに、予備的に部品を注文していたものを使用しています。

アルニコ5ラフキャスト、PE42、1芯メッシュシールドと標準的な仕様ですが、ついうっかり出力を上げすぎました。

巻き数や抵抗値はそれほど高くないのですが、インダクタンスが思っていたより高めになっています。

フロント:7.8H/8.2KΩ/160㎊/9850ターン、リア:9.4H/10.3KΩ/147㎊/11000ターン

オリジナルは10000ターンなので、巻き数が多いわけでもなく。

ドッグイヤーの場合、ビンテージタイプでカバーが浅いのと、深いのがあり、またメーカーによってはカバーの深さが異なるので、ベースプレートの耳の高さが合わないことがあります。磁石の厚みの違いで、今回は少し厚くなったため、ベースプレートの耳を少し曲げて調整しています。

 

 

 

リード線の留め方は、ベースプレート裏にハンダすることが最近は多いです。

下敷きにしているオーダーノートは3冊目が終了し4冊目に入ります。