Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ダンカン補修&音源 RugirPickups(ルジールピックアップス)

ダンカンSH4の巻きなおしの続きですが、1回巻いたところ、ボビンが割れて左右端が浮き上がってしまいました。調べるとボビンのつばの下で割れが入っていました。

経年劣化で弱くなっていたところに、巻きなおしたワイヤーの荷重がかかって破断したものと思います。

一度巻いたワイヤーを外し、割れに接着剤を流し込んだあとに、紫外線硬化型接着剤を流して荷重分散する形状にしてから、再度巻きなおしました。巻き形状も荷重が減るようにしています。

若干の歪みは出ていますが、何とか補修できました。

最終的な計測値は10.3H/17.1KΩでした。生きていた側のボビンとインダクタンスを合わせた結果、抵抗値もほぼ同じとなりました(4.0H/8.5KΩ)。

出音はごく素直なつかいやすい感じです。人気があるのもうなづけます。

RugirPickupsでは同様の高出力モデルもオーダー承っております。

個人的には、HRくらいまでならアルニコ5で7Hくらいのものが扱いやすいと思います。また4芯はどうしても線が細くなるので、コイルタップを使いたい方以外は1芯メッシュシールドの方が音が良いと思います。

 

音源はこちらです。

www.youtube.com