Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

VOXティアドロップ用PU巻きなおし RugirPickups(ルジールピックアップス)

VOXの古いPUの巻きなおしを依頼されました。

多分MarkIVかPHAMTOM だと思います。画像検索でほぼ同じ形状でしたので。

元のインダクタンスが不明で、資料に5.5KΩとあったので、2.5H程度を狙って巻きました。

結果的にUEM0.05㎜で6500ターン、2.66H/7.5KΩとなりました。

普通のストラト用がPE42で7800ターン~8000ターン程度、2.7H/5.7KΩ位ですので、それより少しインダクタンスが低くなりました。

6500ターンで2.66Hだと、巻き数の割にインダクタンスが高いこととなりますが、これはワイヤー径が小さい方がインダクタンスが高めになることと、ボビン芯の径が通常のストラトより大きく、巻いた断面積が多くなっているためと思います。

出音は中音よりで落ち着いた感じです。

左右の向きがわからなかったので、ワイヤーが右になるように取り付けてあります。

 

試奏はボサっぽくやってみました。

www.youtube.com