Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

良いご感想と今一つであったというご感想を頂きました RugirPickups

最近ご感想を頂ける方が多くなっております。

過分な良いご感想と、それだけでは嘘くさいので悪いご感想をご紹介させて頂きます。

まずはGreatVintage改をPRS Custom22に搭載された方からのご感想です。

「本日、ピックアップ交換完了しました。

比較するハムバッカー搭載ギター(ダンカンアンティクティ、ディマジオPAFその他諸々)加えて交換するPRS custom22に元々ついているハムバッカーはPRS57/08であり、計3ブランドとgreat vintageの比較でした。
更に57/08に関しては2ヶ月間同じ音で弾き込んでいましたので、十分耳は慣れた状態だと思います。
(オリジナルの57/08の)プラシーボ効果もあるかもと内心不安もある中、弾き比べてみましたが、驚きました。
コードを鳴らした時の分離感、特にミックスとフロントでの抜けの良さ、強く歪ませても潰れた感じもなく、素晴らしいピックアップだと感じました。上手く言い表せませんが、一言で言うと体験した事がない音でした。
なんなんでしょうね、あの分離感と抜けの良さは。不思議な感覚ですよ。
今回3芯仕様である為に、気持ち高音寄りとは聞いていましたが全く問題無しです。
エントリークラスのギターでは勿論の事、ハイエンド/ハイブランドのギターに搭載しても、間違いなく良いピックアップと自信を持って言えます。」
高評価ありがとうございます。
音源はこちらです。
 
もう一つは今一つであったというご感想です。
テレキャスリアをCuNiFeで制作したものです。
今回は残念ながら全く僕のイメージと違っていました。巻き直しも考えましたがフェンダーに戻します。尚ヤフオクで売りますので巻き直しの依頼の際は宜しくお願い致します。あと位相は逆になってました。キツイ言い方だとジョボ過ぎです。
フロント・リアのセットのリアだけ交換というご依頼で、委細お任せということでした。元のリアと出力を合わせてテレリアとしては低出力で制作したのですが、それで音がショボいというご評価となってしまったようです。音的には薄目となります。
参考音源、出したい音の傾向など、詳しく教えて頂ければそれだけご要望に合ったものが作れますので、オーダーの方はぜひ細かくお教えください。
位相はセットの片方だけを交換するとどうしても合わないリスクがあります。
(メーカーは通常磁極と巻き方向は公表しておりません)できるだけセットで送って頂いて位相と音量バランスを取りたいのですが。なお位相は一度戻して頂ければ無料で修正しています。
転売されたもののメンテにも対応しておりますのでご安心ください。シリアル番号でトレースしています。ちなみに転売価格はそれなりに高いようです。
 
テレリアの音源はこちらです。