Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

テレキャス用ミニハム+リア制作中 ルジールピックアップス

オーダー頂きました、ミニハムとリアの制作を進めています。

 

ネジが見えるタイプでなかなか良いものがない、というご要望で、鋭さとハムらしさの共存しているもの、というご要望です。またローはあまり出ないように、とのことです。

ハムらしさを出すと低音強め(高音が削られる)ので、両立させるために巻き数と巻き方だけではなく、各弦に対応する部分を、1,2弦は少しするどめ、3,4弦は広めに音を拾うように、6弦はタイトになるよう、調整してあります。オーダーですと、このような細やかな調整ができますので、ここだけこうしたい というご不満をお持ちの方はぜひお試しください。

今回は、フロント:PE43、アルニコ4磁石を使用しています。リアはごく普通のアルニコ5ですが、スタガードにしつつ、ワイヤーはシングルフォームヴァー42を使い、フロントの出力に合わせています。