Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ご満足頂けました ゲイリー風ハムバッカー ルジールピックアップス

先だってゲイリー風のミックスフェイズのハムバッカーセットをご購入頂きました方からご感想を頂きました。また録音に関してのご指摘もありがとうございます。

試奏はこちらの動画となりますが、この後ご要望で調整を入れています。

www.youtube.com

 

「製作しておりましたギターがようやく出来上がりましたので、音出しの感想を送らせて頂きます。

まず一言で言いますと「素晴らしい」です。
フロントもリヤもキンキンとした音が無く、若干「あれ?トーンを絞ってる?」と思うような、それでも決して潰れたような音にはならずまろやかなままの分離感があります。
これは私が希望した通りの音色だと言えます。

そして特筆すべきはなんと言ってもフェイスアウトサウンドでしょうか!
ポジションをミドルにしときの音色はなんとも表現の仕方に困る音で、特に気に入っているのはフロント、リア共にトーンコントロールの追随性がとても良く、各トーンを微妙に操作することで、素晴らしい音色を醸し出してくれるところでしょうか。

このお値段でこれだけ希望に沿ったピックアップを作って頂けるのはとてもリーズナブルだと感じております。
余計な物ですが製作したギターの写真を数枚添付させて頂きます。

最後にこれはご気分を害されることを承知で書かせて頂きますが、正直申しますと福田さんの試奏動画の音がどれも高音が強調されて聴こえるのと、音も全体的に潰れて聴こえるので、最後に送って頂いた完成品の音出し動画を聴いても、いまいち不安がありました。ただ私は動画をiPhone経由のBluetooth音源で聴いていましたのと、どの動画も同じように高音が強調されていたので、これは福田さんの集音環境の特徴だろうと考え頭の中で高音を3割減程度に変換して聴いていました。余計なことかも知れませんが、動画の収録環境を変えてみるのも一考かと提案させて頂きます。

長々と記してしまいましたが、今回は本当に良いものをご提供くださり、ありがとうございました。
今度はシングルピックアップも頼んでみたいと考えておりますので、その際にはどうぞよろしくお願い致します。」

こちらこそ、過分なお言葉ありがとうございます。

次回作も頑張ります。