Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

SSHレイアウト3個 完成しました ルジールピックアップス

オーダー頂いておりました、SSHレイアウトのピックアップ3個が完成しました。

7弦ストラトタイプ用で、リアは高出力、フロントも高出力かつHBに近い出音、センターは逆にシングルコイルらしい煌びやかな音、というご要望で、仕様を検討するのに時間がかかりました。

リア:ブーミーさが少なくなるように、かつ高出力ということで、ロッド磁石12本のROD12タイプ、かつ下側6本はネオジム磁石を使用した上に、細いバーマグネットを2本追加してエッジ感を強めています。12H/33KΩという計測値です。

フロント:太い磁石を使ったクォーターパウンドタイプで、8000ターン巻いた後に逆巻きに2500ターン巻いたスタックに近い構造(実際は全体的に巻き付けていますが)で、計測値は7H/14KΩくらいですが実質は5H程度、アタックを強くするために底にスチールプレートを入れています。出音はかなり太くブーミー気味です。

センター:フロントと音量を合わせつつノイズが大きくなりすぎない程度まで出力を上げつつ、分離感を強めた巻き方でバランスをとっています。4H程度。

特にフロントとセンターは、出音が全く異なる仕上がりとなっています。

www.youtube.com

 

このように、ご要望に沿ってポジションごとに出音を変えることができるのは、オーダーならではと思います。

オーダーのご相談は artbrains1966@gmail.com で承っておりますので、お気軽にご相談ください。オーダーの方法は簡単で、「こんな音が出したい」というご希望を、できれば参考音源を添えて教えて頂ければ、それに寄り添った仕様とレシピをご提案させて頂きます。

 

よろしくお願いいたします。