Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

WRHB巻きなおし Rugir Pickups

先日制作しました、フェンダーWRHB復刻版の巻きなおしの巻きなおしです。

もっと低音弦をタイトに、というご要望で、巻きなおしました。

変更点は次の通りです。

・ワイヤーをシングルフォームバーからヘビーフォームバーへ。

・巻き数を削減

・上下ボビンの巻く数差をつける

・スチールヨークをボビン上面にも仕込む(もともと下面にはスチールプレートが入っています)

・スチールプレートの低音側のエッジの先鋭化

・ノーポットからワニス含浸へ

元の仕様とはかなり違っていますが、出音重視ということでレシピを決めました。

https://youtu.be/5uujRH9DaZo

これでも一度巻いてから音を出して、2回修正をしています。手間はかかっています。

 

追伸 もう少し低音をタイトにしつつ中音よりにしたかったので、最後にリード線を交換しました。もともとギブソン的な1芯メッシュシールド線だったのですが、シールド線は高音が削られるので、ワンオフで、ベルデンのビンテージ線AWG30を10本束ねてホット線を作りました。コールド線は太めの撚線にして、アースに流れやすいようにしています。結果は思った通り低音が少しクリアになりつつ、高音よりのすっきりした音になりました。