Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

フェンダースクワイヤー内部配線 Rugir Pickups

カミナリギターさん委託用にフェンダーJAPANスクワイヤーMシリアルを入手しました。

その前がLシリアルでしたが、コストダウンがMくらいから始まったようですね。

ポットが24㎜から16㎜に変わっています。しかしセレクターはLと同じものですし、キャビティーもちゃんと3つあります。

f:id:rugirpickups:20200907232213j:plain

コンデンサーは緑の「カメ」と呼んでるものです。

ワイヤーを切断して外しました。

f:id:rugirpickups:20200907232324j:plain

下 今回のスクワイヤー 上 以前取り外したもの

ご覧の通り、スクワイヤーはほとんどワックスが含侵していませんのでばらばらです。上のものは全体的にワックスが回っているので塊になっています。

配線も比較してみました。

f:id:rugirpickups:20200907232512j:plain

ジャックについている白黒線がスクワイヤーのもの。細いですね。

下はカスタム時によく使っているAIW(WE復刻版)とコールド用の黒の撚線です。

全然太さが違いますね。

仕上がるとこんな感じです。

f:id:rugirpickups:20200907232830j:plain

今回のピックアップは前作の赤のスクワイヤーとほぼ同じですが、リアはジミヘンホットと同じシングルスタックハイパワータイプにする予定です。

次回は制作過程を少し。