Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

PG取り付け Rugir Pickups

最近PGにPUとポット他を組み込むご依頼がぽつぽつあります。

基本ストラトですが、Rugir Pickupsとセレクター、ポットx3、ビンテージ配線の組み合わせですね。ピックガードは穴位置が合わないことが多いので、ブランク材から切り出すか、穴無しPGを手配して、ご自分のPGを送って頂き穴位置を合わせるようなことがあります。しかしながらPGの形も結構いろいろあるので、一番良いのは使用中のPGを送って頂くことでしょう。それでもポットを16㎜から24㎜に交換すると、キャビティーに干渉することがあります。

大変なのはフェンダースクワイヤーのaffinityシリーズで、キャビティーの深さが20㎜くらいしかないので、しらずに普通のポットを手配すると、かなりノブが突き出て恰好わるくなりますし、コンデンサーもポットの間に沈める必要があります。

CTSでショートタイプのポットが出ているのでそちらを使用し、コンデンサーはあまり耐圧の高くない、~400V くらいのものを使う必要があります。

でもピックアップ交換と相まって、音は確実によくなりますよ。

事前にいろいろ教えて頂く必要がありますね。